体重増えてませんか?これやってみてください!
明けましておめでとうございます!
年末年始は食べ過ぎ、飲み過ぎで幸せな気持ちになっている方も多いのではないでしょうか?
久しく乗っていない体重計
現実を直視する自信がない
それでも体重、体型は変わりません。
一歩踏み出して、増えた分だけでも減らしましょう!
一緒に・・・笑
痩せた方がいい理由
痩せた時のメリットはたくさんあります!
- 病気のリスクが低減する
- ストレス耐性が上がる
- スタイルが良くなる
- 自信が持てるようになる
- 周囲からの評価がアップする
これだけでも痩せる価値ありますね。
また、体重増加に伴い身体にかかる負担が増え、腰痛や膝の痛みの原因になることもあります。
痛みが取れるだけでもうれしいですよね?
ダイエットの鉄則
まず、体重の増減は基本的にカロリー収支で決まっています。
摂取カロリー>消費カロリーであれば体重は増え、
摂取カロリー<消費カロリーになれば体重は減ります。
この決まり自体は皆さんご存知だと思います。
では摂取カロリーと消費カロリーの内訳について簡単に説明します。
・摂取カロリーは1日に食べた食べ物の総カロリーです。
・消費カロリーは3つに分けられます。
- 基礎代謝・・・・・・・生命維持に必要なエネルギー (60%)
- 身体活動・・・・・・・運動で消費するカロリー(30%)
- 食事誘発生熱産生・・・食後に栄養が体熱となり消費されるもの (10%)
消費カロリーのうち、普通の活動量の人であれば基礎代謝の割合が1番高く、平均で60%程度あります。
自分の1日の消費カロリーは、年齢や体重、活動レベルをもとに推定することが可能です。
脂肪を減らすには
まず初めに、1kgの脂肪を減らすには、7,200kcalの消費を積み重ねる必要があります。
つまり1ヶ月で2kg落としたい人は、合計約15,000kcalのマイナスをしなくてはなりません。
これを1日あたりに換算すると、500kcalのマイナスを作ればOKということです。
そして、健康的に(筋肉を落とさず)体重を落としていくには、1日500〜700kcal程度のマイナスでダイエットしていきましょう。
1日1000kcal以上のマイナスを作ると、筋肉も奪われ、基礎代謝が下がる可能性があります。
ペースを守って、カロリー収支を決めましょう。
消費カロリーの目安はこちらのサイトで計算してみるのをオススメします!https://keisan.casio.jp/exec/system/1567491116
リバウンドしやすい人は
リバウンドの主な原因は、急激に体重を落として脂肪だけでなく筋肉も共に奪われ、基礎代謝が下がり、消費カロリーが減少するからです。
短期間での極端な食事制限や運動は習慣化しませんし、痩せたとしても筋肉も落ちているので基礎代謝が下がり、ダイエットをやめた途端、元に戻るという現象が起こりやすくなります。
消費カロリーの話で説明しましたが、基礎代謝は消費カロリーのうち60%程度占めています。
自分に合ったペース、習慣化できる適度な運動で体重を落としていくことが、基礎代謝を下げずに正しく痩せていく、成功の鍵となります。
焦らず、ゆっくり脂肪を落としていきましょう。
まとめ
たくさん食べて太った分は、カロリーを減らして痩せていきましょう!
世の中には様々なダイエットがあり、それぞれ成功者がいますが、失敗した人も星の数ほどいます。
人それぞれ合う合わない等ありますが、一番は継続すること!
ただし、無理なダイエットはNGです!!
健康になるためなら死んでもいい!みたいにならないようにしてくださいね。
結局当たり前の話やん。
って思いますが、これが結局大事ってことですね!
また、トレーニング等の情報も上げていきますのでぜひ一緒に頑張りましょう!
トレーニングするなら骨盤矯正をやっておくのもオススメです!
特に身体の可動域が狭い方は、継続していくことで筋肉にしっかり効かせられる身体に変わっていきます。
メンテナンスをしながらトレーニングしていくと怪我のリスクも減っていきます。
また、気になる症状やご質問、お問い合わせ等ございましたらいつでもご連絡くださいね。
キトキト鍼灸接骨院
大阪市東成区大今里2‐11‐27 岡本ビル1階
お問い合わせ
TEL 06-4309-7989
または、公式LINEから
24時間簡単オンライン予約はこちらから