ブログ

坐骨神経痛の症状と改善方法 | 当院の施術で効果的なアプローチをご紹介

zakotusinnkeitu

今回は、多くの方が悩まされている「坐骨神経痛」の症状や原因、改善方法について詳しく解説します。

そして病院と整骨院や接骨院、整体での治療法の違いまで、分かりやすく説明していきます。

 

坐骨神経痛とは?どんな症状が現れるの?

坐骨神経痛とは、坐骨神経が何らかの原因で、圧迫や炎症を起こすことで、お尻から太もも、ふくらはぎ、足先にかけて痛みやしびれなどの症状が現れる病気です。

痛みは、チクチクするような鋭い痛みから、鈍い痛み、ピリピリするような痺れまで様々な種類があります。

症状の強さも人それぞれで、日常生活に支障をきたすほどの強い痛みから、軽い違和感程度のものまで幅広くあります。

 

具体的な症状としては以下が挙げられます。

 

臀部(お尻)の痛み

多くの場合、お尻から痛みが始まります。

 

太ももの後ろ側の痛み

お尻から太ももの後ろ側にかけて、痛みやしびれが走ります。

 

ふくらはぎや足先への痛みやしびれ

痛みやしびれは、足先までおよぶこともあります。

 

歩行困難

痛みが強い場合は、歩くことさえ困難になる場合があります。

 

咳やくしゃみで痛みが悪化する。

体幹を動かす際に、神経が圧迫されるためです。

また、バルサルバ徴候と言い、腹圧が上がることで、髄核が一時的に外に飛び出て、痛みやしびれが誘発される場合は腰痛椎間板ヘルニアが疑われます。

トイレでいきむ時に痺れが出る場合は病院へ行きましょう。

 

夜間痛

夜間に痛みが強くなることもあります。

 

坐骨神経痛の原因は?

 

坐骨神経痛の原因は様々です。

代表的なものとしては以下のものがあげられます。

 

椎間板ヘルニア

椎間板(髄核)が飛び出し、坐骨神経を圧迫することで、坐骨神経部分の炎症や浮腫が原因で坐骨神経痛が起こります。

youtuituikannbannherunia

脊柱管狭窄症

脊髄を取り囲む骨の管が加齢や黄色靭帯骨化症などの変性などにより、狭くなることで、脊髄神経が圧迫され、坐骨神経痛が起こります。

kyousakushou

梨状筋症候群

お尻にある梨状筋の部分を坐骨神経が通るため、梨状筋が硬くなることで坐骨神経が圧迫され、坐骨神経痛が起こります。

rijoukinnshoukougunn

骨盤の歪み

骨盤の歪みにより、腰部や臀部の状態が悪くなることで、坐骨神経部分を筋肉が圧迫したり、血流循環が悪くなることで浮腫が起こることで坐骨神経痛が起こります。

 

外傷

腰や臀部の打撲や骨折などが原因で、筋肉が硬くなったり、椎間板の状態が悪くなることで坐骨神経痛が起こります。

 

妊娠

妊娠による、骨盤の変化や体重増加、不良姿勢により、腰や臀部の状態が悪くなることで坐骨神経痛が起こります。

 

糖尿病

糖尿病が進行していくと、末梢への血流障害の影響から神経障害をきたすことにより、坐骨神経痛が起こります。

 

病院で行われる治療

 

病院では、問診や検査、レントゲン検査、MRI検査などを行うことで、坐骨神経痛の原因を特定します。

その後、原因に応じて以下の治療が行われます。

 

薬物療法

痛み止め、消炎鎮痛剤、神経痛治療薬などが処方されます。

神経痛治療薬はビタミンB12などが処方されることが多くあります。

 

手術療法

椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症など、重症の場合は手術が必要となる場合があります。

 

リハビリテーション

理学療法士による運動療法や、物理療法(温熱療法、電気をかけるなど)が行われます。

 

接骨院、整骨院での治療法

多くの接骨院や整骨院、整体院などでは、坐骨神経痛の原因となる骨盤の歪みや筋肉の緊張を改善することに重点を置いた施術を行っています。

 

骨盤矯正

骨盤の歪みを整えることで、坐骨神経への圧迫を軽減します。

 

筋肉の調整

梨状筋などの緊張している筋肉を緩めることで、神経の圧迫を軽減していきます。

 

鍼灸治療

鍼灸を行うことで、血行促進や鎮痛効果が期待できます。

 

当院での治療法

 

当院では、坐骨神経痛に対して、問診や検査を行ったうえで施術を行いますが、あまりにも症状が強い場合は、病院への受診をまずおすすめします。

setumei

そのうえで、施術が可能と判断したものに関しては、問診や検査をもとに施術を行います。

あまりにも症状が強い、神経の領域にはっきりと痛みやしびれが出ているものに関しては、大きく改善していく見込みは少ないため、お身体の状態を確認しながら行っていきます。

 

骨盤矯正や筋肉を緩める整体施術を行うとともに、背骨の柔軟性や足首や股関節の異常を確認して施術を行っていきます。

多くは、腰や臀部に負担がかかる何かが原因で、結果的に坐骨神経痛の症状が出ていることが多いため、それらを改善していくことで、坐骨神経痛はどんどん改善してきます。

骨盤や骨格の歪みからしっかりと確認することで、良くなる可能性は高くなりますし、また自律神経の過緊張などが原因であれば、そちらにもアプローチしていきます。

kotsubankyousei

腰や背中の筋肉の硬さは内臓の影響があることもあります。

当院では、骨格骨盤や筋肉以外にも、神経や内臓、血管などへのアプローチを全身に行うことで、戻りも少ない施術を行っています。

 

よくある揉みほぐしだけでなく、お身体の状態を細かく見ていくからこそ、改善率が圧倒的に違うため、多くの方に喜んでいただいております。

 

まとめ

 

坐骨神経痛は、放置すると慢性化し、日常生活に大きな支障をきたす可能性もあります。

症状を感じたら、早めに医療機関を受診し、適切な治療を受けることが大切です。

当院では、患者様一人ひとりに合わせた丁寧な施術で、坐骨神経痛を改善していきます。

当院以外の整骨院や接骨院、整体院などを検討されている方に関しても、あまりにも症状がひどい場合は必ず病院を受診していただいてから行かれるようにしてください。

 

ヘルニアや脊柱管狭窄症などの背骨付近の変形などがある場合はどこに行っても治りません。

必ず病院の指示に従ってください。

背骨付近の変形以外から出ている腰痛や坐骨神経痛などの症状に関しては、整骨院、接骨院、整体院などの施術が効果が出やすいため、その辺りの鑑別をしっかりとしてくれるところに行くことをおすすめします。

 

どこに行けばいいかわからないという場合は、当院も候補の一つに入れていただければ幸いです。

 

キトキト鍼灸接骨院のアクセスマップ

この記事の監修者

中土育弘

「身体を変える。未来を変える。」

キトキト鍼灸接骨院 院長 中土 育弘(なかつち やすひろ)

 

経歴

  • 東洋医療専門学校 鍼灸師学科卒業
  • 平成医療学園専門学校 柔道整復師学科卒業
  • 明治東洋医学院専門学校 教員養成学科卒業
  • 東洋医療専門学校 専任教員経験
  • 2023年10月 キトキト鍼灸接骨院 開業

HP限定割引

オンライン予約LINE問い合わせ電話問い合わせ