ヘルニアって改善しますか?

腰が痛くて、足がしびれてつらい・・・

病院へ行くとヘルニアと診断された。

「手術するしかないのかな・・・?」

とお悩みではありませんか?

腰痛持ちの方がよく聞く「ヘルニア

• どんな疾患なの?
  • これって良くなるの?

というご質問をいただきましたので、「腰椎椎間板ヘルニア」という疾患について解説していきます。

ヘルニアとは

「ヘルニア」は「飛び出る」という意味で、腰や首の骨の間にある椎間板が変性し、中にある髄核と呼ばれるものが外に飛び出ることで起こります。

youtuituikannbannherunia

首で起これば頸椎椎間板ヘルニアと呼ばれ、腰で起これば腰椎椎間板ヘルニアと呼ばれます。

飛び出た髄核が背骨から出る神経を圧迫することで、腕のしびれや足のしびれを引き起こす疾患です。

この飛び出た髄核が圧迫する神経によって、どこの場所がしびれるのかが変わっていきます。

多くは、ぎっくり腰などの腰痛症状からはじまり、その後下半身のしびれが起こります。

下半身のしびれの多くは片方のみで、殿部から太ももの裏、ふくらはぎ、足先にかけてしびれが出ることが多くあります。

また、運動神経が障害されると足の指の動きが悪くなることもあり、それらもヘルニアの診断をするうえで大切な所見になります。

ヘルニアって良くなるの?

ヘルニアは重症になると手術が適応になりますが、多くは保存療法(安静にしておく)が選択されます。

安静にしておくことで、しびれの症状が軽減し、治っていくことが多くあるということです。

これは、飛び出た髄核の部分を免疫細胞が処理することにより、自然に改善することがあるためです。

50~80%は手術をしなくても痛みは改善するとする報告がありますので、ヘルニアと診断されても治る可能性は大きいものです。

ヘルニアの種類にもよりますが基本的には数カ月で自然に吸収され消失することが多いと報告されており、椎間板ヘルニアの治療は、手術が第一選択ではありません。

また、腰痛持ちの方の多くに、ヘルニアが認められることもあると言われており、しびれは無くても、ヘルニアと診断されることもあるようです。

腰椎椎間板ヘルニアになったらどうしたら良いの?

まずは病院への受診をおすすめします。

腰痛がひどい場合や、足にしびれがある場合は早めの受診をお願いします。

当院でもあきらかにヘルニアが疑われるような状態であれば、病院への受診をオススメさせていただいております。

ヘルニアによって神経症状が出ている時に鍼灸院や整骨院、接骨院、整体院などへ行っても、腰の飛び出た髄核は引っ込むことはありません。

しかし、例外もあります。

ヘルニアと診断されても神経症状がない場合や、圧迫されている神経の走行と症状が合わない場合は、当院などの施術を受けていただくと改善する可能性があります。

これは、ヘルニアによって神経症状が起こっている状態ではない場合は、ヘルニア以外の原因によって、神経が圧迫されている状態の可能性があるということです。

この場合は、トリガーポイントと呼ばれる、筋肉が硬くなったことにより引き起こされる症状や、神経の通り道になっている筋肉と筋肉の間などで神経の動きが悪くなっていることが考えられます。

これらの可能性を考慮し、神経が障害されやすい部位で原因を特定できればヘルニアという診断を受けていても、神経症状や腰痛が改善する可能性があります。

また、ヘルニアは腰椎の下の方で起こることが多くあり、これは腰椎の下の方が動きすぎていることが一つの原因となっていることが考えられます。

腰の骨は5個ありますので、それら全て動かせる状態をつくることで、飛び出た部分の負担を減らしていくことができると考えます。

飛び出やすい姿勢として前傾姿勢がありますので、ヘルニアと診断を受けている方は特に前傾姿勢に気を付けていただきたいと思います。

また、腰の骨が動きすぎる原因として、股関節の硬さがあります。

股関節が硬くなると、腰の骨が代わりに動くことで身体の動きを補ってくれますので、腰に負担がかかりやすくなります。

ですので、股関節をしっかりと動く状態をつくることで、腰への負担が減り、腰痛が改善したり、ヘルニアの予防や、改善につながっていきます。

保存療法になった方は特に柔軟性を出してあげることが大切です。

ヘルニアと診断されていても、神経症状がヘルニアと合わない方などは、身体の使い方の指導や、硬くなった筋肉へのアプローチ、骨格・骨盤矯正を行うことで施術を行っています。

また、ヘルニアと診断された方のリハビリも体を動かせる範囲からアプローチして、悪化させないようにしたり、保存療法の期間を短くできるよう施術も行っております。

股関節や背骨の動きを出していきながら、姿勢を改善することが症状を緩和させる第一歩となりますので、つらい腰痛やしびれなどの症状にお悩みの方は一度当院にご相談いただければと思います。