ブログ

交通事故後の症状どうしたらいいの?

ご覧いただきありがとうございます。

お身体の悩み、不調を抱える方が少しでも良くなって頂けるように様々な情報をお伝えしております。

 

遭いたくなくても遭ってしまうことがあるのが交通事故です。

交通事故の衝撃はすさまじく、後から痛みが出てきたなどの場合もあります。

交通事故後に痛みが出た場合、放っておかず病院や当院のような整骨院、接骨院にかかっていただくことをおすすめします。

tuitotu

交通事故で起こる身体の変化

時速40キロで走行する車が壁に衝突する際の衝撃力は、6メートルの高さから落とした車が地面に衝突するときに受ける衝撃力にほぼ等しくなると言われています。

建物の1階床の高さと2階の床の高さの差は、約3メートルと言われています。階が1つ上がると、床の高さは3メートル増えるため、地上からの高さが6メートルであれば、ビルの高さ2階分に相当です。

以上より、時速40キロで走行する車が壁に衝突したときの衝撃は、2階建てのビルから車を落下させ地面に衝突させたときの衝撃とほぼ等しくなります。

2階建ての高さビルの屋上付近の高さまでクレーンか何かで持ち上げられた車を想像してみましょう。

その高さから落とされた車が地面に衝突する様子をイメージします。その衝撃力こそが、時速40キロで走行する車が衝突したときの衝撃力にほぼ等しいのです。

60キロならさらに高さ14メートル(5階建て相当)から

80キロなら高さ25メートル(8階建て相当)からの落下と同程度の衝撃となります。

 

生身なら死んでますね。

 

その衝撃が身体に与える影響はとんでもないものだなと想像がつきますね。

 

無傷なら奇跡です。

 

その衝撃が集中しやすいのが首です。

後ろからの追突などでは、頭は前後に揺さぶられ、脳震盪を引き起こしたり、首が可動域以上に動かされることで、捻挫の状態(いわゆるむち打ち症)となります。

ひどいときには、首の骨が折れることで、脊髄損傷を引き起こし、首から下が麻痺して動かせなくなります。

また、脳から脊髄を満たしている髄液に漏れが生じることがあり、髄液の量や圧が低下すると、頭痛吐き気めまい首の痛みといったさまざまな症状が出ます。

事故直後ではなく、数日後もしくは数ヶ月後に症状が現れることが多いと言われています。

 

そして、交通事故の衝撃によって、体の内のエネルギー消費が増大になり、筋肉や関節への負荷が増加します。
衝撃で筋肉が引き伸ばされたり、打撲を受けることにより、慢性的にコリ感の様な状態になり筋肉が硬くなってしまいます。

症状改善のために

このような症状は自力で治すことは難しいため、病院にてリハビリを受けることも良いと思います。
また、当院のような整骨院や接骨院も交通事故の治療に対応しております。
脊髄損傷の状態は回復する可能性は大変低いため、どこに行っても治療自体は難しいものになりますが、衝撃により慢性的なこり感や硬さなどがある場合は、そこをやさしく緩めていくことが大切です。
固まりすぎた筋肉は血流循環が悪くなり、痛みが発生しやすくなります。
衝撃により、過敏になっている状態ですので、強く揉むのはNGです。
循環を良くしたり、動かしたりすることで、痛みはどんどん改善していきます。
症状がある状態で何もしなかった場合、交通事故以前の状態に戻ることが困難になり、痛みや痺れ、こり感などを常に感じる状態で生活せざるをえなくなります。
そのような状態にならないように、早めにしっかりとケアしていくことが大切です。

当院では

交通事故の場合、保険会社への連絡を行って整骨院に通う旨を伝えていただければ、自賠責等の場合は費用負担なく施術を受けることができます。
交通事故後に、事故前の状態に戻すために、神経や関節、筋肉をみていきながら施術を行い、必要なときには電気治療も組み合わせて施術を行っております。
つらい症状を放置せず、早めの来院で、事故前のお身体を取り戻しましょう。
以前の日常を取り戻せるよう施術を行っておりますので、交通事故に遭われた際にはご連絡いただけますとしっかりと対応させていただきます。

無料相談も承っておりますので、公式LINEから気軽にご連絡ください。

公式LINEはこちら

 


「身体を変える。未来を変える。」

痛みの改善から、痛くならない体づくりへ。

 

キトキト鍼灸接骨院

大阪市東成区大今里2‐11‐27 岡本ビル1階

千日前線 今里駅徒歩約13分

千日前線 新深江駅徒歩約10分

 

ご予約はこちらから

 

お問い合わせはこちらから

TEL 06-4309-7989

または、公式LINEから