症状別コラム

症例 趣味がサッカーの起床時に腰が痛くなった患者様 30代

banner

anke-to4

膝と腰の痛みにお悩みの患者様の声をご紹介!

膝と腰の痛みにお悩みの患者様の声を頂戴しましたのでご紹介します。

 

◆ご来院前はどのような症状でお悩みでしたか?また、今までどのような治療をされていましたか?

ヒザ、腰の痛み、特に治療はなく、痛みが強く出たため来院

 

◆当院を利用しようと思った理由を教えてください。

自宅から近く、初回利用後の痛みが改善したので継続しようと決めました。

 

◆施術を受けて「変化したこと」「考えが変わったこと」などを具体的に教えてください。

痛みがなくなりました。今はコンディションを整えながら、日々トレーニングしたいと思っています。

 

◆施術を受けた感想を教えてくださ(メニュー、サービス、スタッフなど)

知識豊富、腕が良い院長さんに助けられています。

 

◆同じような症状でお悩みの方へ、メッセージがありましたらご記入ください!また、改善点やその他感想など、なんでもご記入ください!

まずは一度来てみてはいかがでしょうか!わからないことにも答えて(応えて)くれますよ!

 

緑橋 30代 IT

 

※効果には個人差があります。


貴重なご意見をありがとうございました。

 

30代でIT関係のお仕事をされている患者様です。

週末にサッカーをしており、平日は走ったり、少しボールを蹴ったりと普段から身体を動かされている方ですが、疲労の蓄積からか起床時に腰に痛みが出たため来院されました。

今までほとんど痛みが出たことが無かったため、かなり腰痛に対して不安になっているご様子でした。

 

前屈と側屈で腰の下部に痛み出ており、問診と検査をし、骨盤矯正と手技を行い、施術後に痛みは10分の1程度まで改善し、喜ばれていました。

現在は、特に気になる症状はない様子ですが、時々走った時に膝の違和感がでることがあるため、定期的に身体のケアを行っております。

 

今回の症例での見解や鑑別、施術方法

 

今回の症例は「起床時の腰痛」でした。

 

起床時に腰痛が出る原因は様々です。

今回の方の場合は、寝返りが上手くできず、長時間の同じ姿勢となり筋肉が硬くなってしまったことと、上部腰椎の関節の動きがなくなっていたため、腰の下の方が強く動く結果になって痛みが出ている状態でした。

 

足にしびれ等もなく、骨盤矯正と手技で筋肉と関節の動きを改善することで、痛みがほぼ改善しました。

この方には腰回りの筋肉のストレッチや関節の動きを出すエクササイズをお伝えし、継続してセルフケアを頑張られております。

 

腰痛は様々な原因で起こるため、何が原因かの見極めが大切です。

腰痛の様々な原因については↓のリンクからコラムをご参照ください。

 

症状別コラムの「腰痛」

 

関節の動きを正常に戻し、身体のバランスを整えていくことで、今後腰の痛みが出にくい状態を作っていくことができます。

症状が改善しても、継続してご来院いただいているのはお身体に対する意識が高いこともありますが、また腰が痛くなりサッカーをしていくことに不安を持ちたくないという思いからです。

趣味のスポーツを長く続けていきたいという思いに応えるためにも、今後もお身体のケアのお手伝いをさせて頂いております。

人それぞれ、目標や目的は違いますが、その目標、目的に向けてお身体の調子を整えていくことで、日々の生活がより豊かなものになっていきます。

同じような症状でお悩みの方は、ぜひ当院の施術を一つの選択肢として考えてみてください!

 


キトキト鍼灸接骨院

大阪市東成区大今里2‐11‐27 岡本ビル1階

 

お問い合わせ

TEL 06-4309-7989

または、公式LINEから

24時間簡単オンライン予約はこちらから