症状別コラム

立ちっぱなしで腰が痛い

banner

長時間立っていると腰が痛い方へ

 

大阪市東成区のキトキト鍼灸接骨院です。

 

お仕事などで立ちっぱなしになり、腰に痛みが出ることはありませんか?

今回は、その原因と対処法についてお伝えしていきます。

 

長時間立っていると腰が痛くなる原因

 

腰痛の原因にはさまざまなものがありますが、日頃の姿勢や生活習慣による筋疲労や、からだの歪みも深くかかわります。

立ちっぱなしや、座りっぱなしなどの長時間の同じ姿勢は、腰の筋肉が緊張した状態が続き筋疲労を起こすことで痛くなることがあります。

また、気がつけばいつも猫背になっている、座るときに足を組む、いつも片足に重心をかけて立っているといったクセにより生じるからだの歪みも、痛みを引き起こす原因の一つです。

 

人間の身体は、常に重力の影響を受けています。

重力に逆らって身体を支える筋肉の力により、さまざまな姿勢を保つことができます。

椅子に座る、立ち上がる、荷物を持ち上げるといった普段なにげなく行っているさまざまな動作は、筋肉の支えなしには維持できません。

ところが、同じ姿勢を続けていると、筋肉が緊張したままになり、疲れや血行不良による腰痛が出やすくなります。

同じ姿勢が続く場合は、こまめに休息をとり、ストレッチをするなどして、身体をほぐすことが大切です。

 

立ち仕事など、長時間立ったままになる場合は、重たい上半身を下半身で支えることになり、腰に大きな負担がかかります。

立ち仕事の多い販売員や接客業、警備員などは腰痛が職業病になりやすいといわれています。

休憩の時などにストレッチやマッサージなどをすることで、腰痛予防につながります。

クッション性のある靴やマットを使用して、腰の負担を軽減する工夫も必要です。

 

立ちっぱなしの腰痛への対処法

 

立ち方

長時間同じ姿勢になる時に、立ち方が悪いとさらに腰痛を悪化させてしまいます。

日頃の意識一つで、痛みが改善したり、程度が軽くなったりすることもありますので、立ち方の意識をしてみましょう。

 

顎を引いて、お腹の力を引き締め、背筋を伸ばして立ちます。

肩の力は抜いて、左右の高さをそろえましょう。

重心は親指の付け根に置くと、バランスをとりやすくなります。

前かがみや反らしすぎの姿勢は、背中や腰に負担をかけるのでNGです。

iisisei

 

できれば自宅で鏡を見ながら姿勢のチェックをしてみてくださいね!

 

ストレッチ

骨盤の歪みなどがあると、身体は立ってるだけで筋肉を過度に使いすぎてしまいます。

そうならないために、ストレッチなどでセルフケアを行い、骨盤を整えていきましょう。

 

膝倒し

仰向けで、膝を曲げて、左右にパタパタと倒します。

左右10回ずつ、合計20回行いましょう。

肩が浮いてくる方は、骨盤周り、背骨に硬さがあるサインですので、すこし多めにやってあげてもOKです。

これを行うことで、骨盤の歪みを改善することができます。

hizataosi

 

前もものストレッチ

骨盤が前に傾き、反り腰の状態になっている方は、立ってるだけで腰の筋肉を使いすぎている状態です。

その場合は、太ももの前の筋肉がパンパンに張っている状態ですので、ストレッチで伸ばすようにしましょう。

正座から、片方の足を前に伸ばして片脚だけ正座の状態で後ろに倒れると太ももの前を伸ばすことができます。

立ったまま、どこかにつかまり支えにして、片方の足の甲を持ち、後ろに引っ張ってもOKです。

踵がお尻につくぐらい伸ばしてもらうと良いですが、硬い方は無理せず、伸びて気持ちが良いぐらいにしておいてください。

maemomostsitoukinst

太ももの裏のストレッチ

骨盤が後ろに傾いて、猫背になっている場合は、骨盤を後ろに引っ張っている太ももの裏の筋肉を伸ばしていく必要があります。

太ももの裏のストレッチは、前屈などでOKです。

身体が硬い人は、片足ずつやると伸ばしやすいので、やってみてくださいね。

注意点としては、膝が曲がってもいいので、骨盤を立てて、背筋をのばしたまま胸と膝をくっつけるように太ももの裏を伸ばしてください。

背中が丸くなったり、骨盤が後ろに傾いたままストレッチを行うと、効果が半減してしまいます。

zenkutu

簡単なストレッチから頑張っていただき、ぜひ腰痛を改善していってください。

 

当院では

立ちっぱなしで起こる腰痛に対して、骨盤矯正を行い身体のバランスを整えることで改善していきます。

kyousei2

骨盤矯正で、疲れにくい正しい立ち方に変えていき、腰の負担を減らしていきます。

また、硬くなりすぎた筋肉に対しては手技にてアプローチし、筋肉の硬さを取ることで痛みを軽減していきます。

炎症が起きて痛みが強い場合は鍼灸治療もオススメです。

hari

 

また、セルフケアの指導もさせて頂いておりますので、腰痛を改善し、痛くならない体づくりをしていきたい方にはお身体の状態に合ったセルフケアをお伝えしておりますので、ご相談いただければと思います。

長時間の同じ姿勢に負けない体づくりを一緒にしていきましょう。

 


キトキト鍼灸接骨院

大阪市東成区大今里2‐11‐27 岡本ビル1階

 

お問い合わせ

TEL 06-4309-7989

または、公式LINEから

24時間簡単オンライン予約はこちらから