慢性痛にお悩みの方で気を付けてほしいこと。

慢性的につらい症状がある方に気にしてほしいことがあります。

慢性的な肩こり、首こり、腰痛、膝の痛み、足の痺れ、手首の痛みなどなど

日々生活する中で、出てくる痛みにお困りではありませんか?

なぜ慢性的な痛みが出るのか、そしてその原因とは?というところを解説していきます。

つらい慢性的な痛みはなぜ起こる?

日々の姿勢、仕事での身体の使い方などにより起こってくることが多い慢性的な痛みですが、何かご自身で対策はされていますか?

セルフケアでストレッチを行う、マッサージに行くなどの行動をされている方は素晴らしいと思います。

ただ、根本的な解決になるかというと正直微妙なところですよね・・・

慢性的な痛みというのは、その場所をずっと使いすぎていたり、動かしすぎていることで起こっています。

使いすぎると筋肉は疲労を起こし、硬くなり、血流循環が悪くなっていくことで酸欠状態となり痛みが出てきます。

そして、そのまま放置しておくと更に痛みが強くなり、ぎっくり腰や寝違えなどの急性的な痛みが引き起こされることもあるため注意が必要です。

慢性的な痛みに対してどうしたら良いのか?

慢性的な痛みで特に多いのが腰痛ですが、腰痛に限らず実は身体の使い方を変えるだけで痛みが改善した例が多くあります。

隠れ腰痛などの言葉も最近出てきましたが、腰痛になり得る可能性がある方もいますが、その対象となる方は関節の可動域が少ないというところがあります。

肩関節、股関節、膝関節、足関節などの関節がありますが、細かくみると、頚椎、胸椎、腰椎といった背骨の関節などの動きが無くなっていると腰痛になりやすいということです。

例えば、中華料理屋さんで鍋をずっと振り続けていれば、手首が痛くなります。

手首ばかり使っているから仕方ないと思いながら、痛いと感じながらも仕事をし続けることになりますが、鍋を振る動作で、肩の関節も連動して動かすことで痛みが消失したというお話もあります。

手首にかかる負担を肩の関節に分散させることで、手首の負担を軽減することで、痛みが出にくい状態にしていくことができます。

これは、手首以外にも言えることで、慢性的な腰痛であれば、痛みのある付近の関節が特に動いていて負担がかかりやすくなっている状態です。

腰の骨である腰椎は5個あり、前屈・後屈などの前後の動きに強い関節になります。

5個の骨それぞれがしっかりと動いてくれれば、1か所にかかる負担が減っていきますし、股関節や背中の胸椎が動いてくれるだけでも腰の負担は減っていきます。

股関節の動きも膝の関節や足首の関節の動きが関わってきますので、慢性的な腰痛であれば腰だけをみてアプローチするのではなく、股関節や膝、足首、そして胸椎なども深く関わってきますので当院ではそのあたりもみて施術を行っております。

慢性的な痛みで気を付けるべきこと

首こり、肩こり、腰痛、膝痛、手首の痛み、肘の痛み、背中の痛みなどなどのつらい慢性的な症状に対して、マッサージなどを受けたりしていませんか?

マッサージでは一時的に良くなったが、結局戻ってしまったという話もよく聞きます。

これは、マッサージにより慢性的な痛みがある場所の血流循環が良くなることで痛みがとれているため楽になるということですが、痛くなった原因はその場所にないことがほとんどですので、原因を取り除くことができていなければ、再発してしまうということです。

これらを改善するためには、関節の可動域を広げていくことが大切です。

手首、肘、肩、首、背骨、股関節、膝、足首などの様々な関節がありますが、それらの可動域が正常な状態であるかを把握し、可動域が狭くなっているところはストレッチや、筋肉・関節のアプローチを行うことで可動域を広げていかなければそもそも身体は連動していくことができません。

最近ではSNSの普及により痛みに対しての様々なストレッチがありますが、身体の状態に合っていなければ逆効果になる場合もあります。

自分の身体を評価し、どこの関節の動きが悪くなっているのかを理解したうえで行うことが大切ですので、お気を付けいただければと思います。

慢性的な痛みの原因を姿勢の評価、関節の可動域のチェック、検査等を行い確認したうえで一人ひとりのお身体に合わせた施術を行っております。

痛みの原因は、身体の使い方が悪いということですので、全身の可動域をしっかりと出していくことで、痛みを減らし、痛みが出にくい状態にしていきます。

根本的な原因からアプローチするからこそ効果が出てきます。

ご自身で身体のことが分かればそれに越したことはありませんが、自分の身体は自分ではなかなか分からないものですので、つらい慢性的な痛みや不調などは放っておかず、一度当院にご相談いただければと思います。

ぜひ気軽にお問い合わせくださいね!

千日前線 今里駅徒歩約13分

千日前線 新深江駅徒歩約10分