当院の施術についてご紹介!

大阪市東成区大今里のキトキト鍼灸接骨院です!

お身体の痛みや不調などのケアをしていきたいと考えている方は多いのではないでしょうか?

当院の施術方法や、考え方をお伝えし、当院の方針について共感していただける方はぜひ一度ご来院いただければと思います。

当院の考え方

「身体を変える。未来を変える」をコンセプトに、10年先、20年先を見据えて患者様の健康に貢献したい!という思いで施術を行っております。

一人ひとりの患者様を大切にし、一人ひとり真摯に向き合うことで、患者様の痛みや不調を取り去り、心も身体も健康でいられるようにお手伝いさせていただきます。

こんなことやりたいけど・・・

もっとこうしたいけど・・・

という後ろ向きになる気持ちを前向きにできる院でありたいと思います。

施術歴、約15年で様々な患者様をみてきました。

その中で、身体の痛みや不調の多くは、今まさに痛めた!と言えるものは少なく、多くは徐々に疲労や負担が蓄積していくことで慢性的な痛みや不調が起こっていることが分かりました。

はっきり言います!

そのような症状を改善していくためには、1度の施術だけでは困難です!

1度の施術で、身体が変わって良くなった!治った!とおっしゃられる方もいますが、痛みや不調が出た原因が改善できていなければ、再発しやすく、施術を行った効果が、2~3日後には戻ってしまうこともあります。

これは私たち施術家の技術的な問題ももちろんあります・・・ですが、多くの原因として昔からの痛みや不調を抱えているということがあります。

これは、痛みなどがあると、人は動きを制限しながら、別の場所を動かして代償動作を取るためです。

動かなくなった関節や、使わなくなった筋肉が出てきます。

この状態を放っておくと、慢性的な腰痛が膝の痛みや肩の痛みにまで発展してきます。

そうなってくると、膝の痛みで来院されて膝の痛みが取れても、腰痛が改善していなければ、再び膝の痛みが出てきます。

また、腰痛になった原因を改善していかないことには、膝の痛みは再発を繰り返し、腰痛も改善しないという状態になります。

あなたの痛みや不調の原因となっているところを、根本的なところからアプローチすることが、あなたの健康を維持していくうえで大切になっていきます。

また、動かさなくなった関節を動かして、使わなくなった筋肉に刺激を入れて、すぐにそこの状態が回復するのかというとそうではありません。

• 関節の柔軟性を出していき、正常範囲まで戻す
  • 使わなくなっていた神経の流れを正常に戻し、筋肉を使える状態にする
  • 筋肉の硬さを取り、その筋肉の本来の力を取り戻す

この3つが大切になります。

身体が使える状態に変われば、他の関節や筋肉にかかる負担も減っていきますので、痛みを根本から取っていくことができます。

患者様のやりたいこと、やりたくてもできなかったことを実現していく、未来を変えていくというところに、根本的なアプローチを入れる必要があると考え、どうやったら身体は変わっていくのかを考えて、様々なことを学んできた技術を当院で行っております。

当院の施術メニューとして

• 骨格・骨盤矯正
  • 自律神経調整
  • 整体
  • 鍼灸治療
  • 美容鍼

などのメニューがあります。

骨格・骨盤矯正

本来、人が立つ時には、骨で立てる状態が正常です。

姿勢を保持する筋肉は重力に対して抵抗して力が入りますが、それ以外の筋肉はあまり使う必要がありません。

しかし、身体のバランスが崩れて、重心位置が下がってしまっていたり、前後左右に体重がかかりやすい状態となっていると、身体は真っすぐにバランスを取ろうとするため、本来力を入れなくてよいところに力が入ってしまいます。

背骨の柔軟性や股関節の硬さなどがあれば、特に足の方に負担がかかります。

立っている時に、太ももの前に力が入る、ふくらはぎに力が入っているなどの状態であれば身体の重心バランスが崩れている証拠です。

当院の骨格・骨盤矯正では、骨盤や肩甲骨、背骨を中心にアプローチをしていきますが、必要であれば、股関節や膝、肘、手首などの関節にもアプローチを行い、痛みの原因となる、骨格・骨盤の歪みを整えていきます。

これによって、身体のバランスが整い、骨で立てる状態になります。

また、身体の可動域が広がることで、歩く時の歩幅が変わったり、今まで使えなくなっていた筋肉が使えるようになることで、肩こりや腰痛、膝の痛みなどの慢性的な痛みや不調の根本改善から、スタイルの改善や筋力アップまでサポートしていくことができます。

自律神経調整

自律神経とは、「交感神経」と「副交感神経」の2種類があり、そのバランスが崩れることで、様々な不調をきたします。

よく聞く症状として

• 寝つきが悪い
  • 眠れない
  • すぐに目が覚める
  • 便秘や下痢
  • 身体がスッキリしない
  • やる気が出ない

などがあります。

自律神経は、筋肉や内臓、血管を調整して身体を興奮状態にしたり、休める働きを無意識の状態で行っています。

このバランスが崩れて、うまくいかなくなった時に先ほどの症状が現れるということです。

自律神経の中枢は脳にあるため、神経や筋肉などを介して脳へアプローチをしていくことで、自律神経のバランスは整っていきます。

当院の自律神経調整では、自律神経と深くかかわる筋肉や末梢の神経へのアプローチを行うとともに、CSFプラクティス・脳脊髄液調整を取り入れて、頭の中の体液の流れを整えることで、脳が本来持つ働きを取り戻していき、自律神経の乱れを整えていきます。

施術後は、頭の大きさが変わったり、頭がスッキリしたなどの感想をいただくこともあります。

よく眠れていない方は、施術後に少し眠気が来ることもあり、晩はぐっすり眠ることができたというお喜びの声もいただきました。

身体の筋肉や神経へ手技によってアプローチしていきます。

硬くなってしまった筋肉は血流循環が悪くなって、酸欠状態となり痛みを引き起こすことが多くあります。

硬さを取り、血流循環を改善していくことで痛みやしびれの原因を取っていきます。

筋肉が硬くなった原因を取り除くことが一番大切ですので、整体のみの施術では対処療法の一面しかありません。

骨格・骨盤矯正や自律神経調整などとセットで受けていただくことをおすすめします。

メインの施術はこの3つです。

その他に、鍼灸治療や美容鍼もございます。

身体をしっかりと改善するために、必要なことを、問診や検査で判断し施術を行うことで、痛みの原因となる

• 神経
  • 関節
  • 筋肉
  • 靭帯
  • 内臓

などへのアプローチをすることで、早く的確に改善できるよう心がけております。

痛みや不調をあきらめずに、どうやったら良くなっていくのかを、お身体の状態を共有しながら一緒に改善に向けてお手伝いさせていただきます。

• 痛みでやりたいことができない、我慢している
  • 身体がしんどくて休みの日はゴロゴロしてしまう
  • なんとなくしんどい
  • 痛みや不調はもう取れないと思ってあきらめている
  • 薬に頼るのは嫌だが仕方がないと思っている
  • 家族に心配をかけたくない

などの不安やお悩みがある方は、ぜひ一度当院にご相談ください。

きっとあなたの不安や悩みは解消できます!

無料相談も承っておりますので、公式LINEにご登録いただきご連絡くださいね!

千日前線 今里駅徒歩約13分

千日前線 新深江駅徒歩約10分