骨盤矯正で腰痛改善!痛みを根本から改善する方法とは?

つらい腰痛を根本から改善したい!

そう思われている方も多いのではないでしょうか?

• 腰痛を改善したいが何をしたらいいのかわからない
  • ストレッチしているけど効果が出ている感じがしない
  • マッサージを受けているが効果が実感できない

このようなお悩みはありませんか?

腰痛を根本から改善するためには何が必要なのかを解説していきます。

腰痛の原因とは?

youtu

腰痛も大きく分けると「急性腰痛」と「慢性腰痛」に分けられます。

急性腰痛とは、ぎっくり腰とも呼ばれ、急に痛みが出て動けない状態です。

慢性腰痛とは、3ヶ月以上にわたり腰に違和感、だるさ、不快感、痛みなどが出ている状態です。

ざっくりと分けましたが、腰痛の中でも、腰椎椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症など様々な疾患が隠れている場合があり、病院へ行くことが望ましいものもあります。

病院で骨などに異常がなく、手術をする必要がない、または保存療法と呼ばれる投薬などで様子を見る場合は、鍼灸院や整骨院、接骨院などの領域になる可能性があります。

急性腰痛(いわゆるぎっくり腰)であっても、病院では湿布や痛み止めなどを処方されるケースが多くありますが、そうなってしまった原因を改善しないことには、再発のリスクが残ったり、慢性腰痛に移行してしまう場合があるということです。

病院で治療ができない腰痛の多くの原因は、実は重心位置にあります。

重心位置が下がってくることで身体のバランスが崩れて、立っているだけ、座っているだけで腰に負担がかかりやすくなってしまいます。

その重心位置を正さなければ、様々な痛みの原因につながりますし、根本的に痛みをとっていくことはできません。

重心位置が下がるとどうなるのか

本来人間の身体の重心位置は骨盤にある仙骨と呼ばれる骨の少し前に位置します。

これが下がってしまうと

• 背中が丸くなる
  • 膝が外側を向く
  • 骨盤が後傾する

などの状態となります。

いわゆる悪い姿勢の状態です。

ですので、日ごろの姿勢が悪くなっている方は慢性的な痛みに悩まされている場合が多くあります。

• 慢性的な腰痛
  • 膝の痛み
  • 股関節周りの痛み
  • 首こり、肩こり
  • 五十肩
  • 腱鞘炎
  • 胸郭出口症候群

など様々な疾患の原因にもなります。

そうならないためにも重心位置を引き上げて身体の負担を減らしていくことが大切です。

重心位置を引き上げるためにはどうしたらいいのか?

重心位置を引き上げて腰痛などの様々な症状を改善していく方法はたくさんあります。

ストレッチやマッサージもその一つになりますが、これらで改善していない患者様がとても多くいらっしゃいます。

手段の一つとしては良いのですが、適切な場所をストレッチ出来ているか、マッサージで緩めることができているかが大切ですので、やっておけば大丈夫というものではないということです。

ストレッチやマッサージなどをしていても、人によって硬くなっている場所は違いますし、身体の負担のかかり方も違います。

ですので、身体の状態をしっかりと把握したうえで行うことが大切です。

また、ストレッチやマッサージ以外に重心位置を引き上げる方法として骨盤周りを整えることも大切になってきます。

骨盤周囲の筋肉のマッサージやストレッチも有効で、お身体の状態に合わせてしっかりとセルフケアでアプローチしていくことが大切です。

また、骨盤矯正では骨盤の歪みを整えることで身体が楽に良い姿勢をとれるようにアプローチすることができます。

骨盤矯正で身体が変わるというのは、重心位置が整うことにあるということです。

また、骨盤の歪みがあると、ストレッチやマッサージの効果が減ってしまう可能性もあります。

これは、ストレッチの姿勢が正しくとれておらず、狙った筋肉を伸ばすことができない状態であったり、歪みが強い状態で緩めても骨盤の歪みがあることで痛みや硬さなどが引き起こされている場合はマッサージをしても緩まないことがあるためです。

身体の重心位置を整えてからストレッチやマッサージなどを行うことでさらに効果が高まることがあります。

初めて来られた方には特にお身体の状態を検査等でしっかりと把握・共有し施術を行います。

重心位置が下がっている場合は姿勢に特に影響が出ますので、その状態をお伝えし、必要な施術を行っていきます。

骨格・骨盤矯正では、骨盤を正しい位置に戻し、重心位置を整えて楽に良い姿勢をとれるようにアプローチし、身体の負担を減らすことで慢性的な痛みを改善していきます。

また、手技や鍼灸治療を行うことで、歪み以外の原因から硬くなって残ってしまった筋肉にアプローチし、筋肉への血液循環を促し緩めていきます。

CSFプラクティスと呼ばれる技術は、全身の体液の流れを整えて内臓や筋肉の細胞へ酸素や栄養素を届けることで回復できる身体に整えていきます。

今のつらい症状の原因が重心バランスからきていることと、どの筋肉が硬くなっているのかをしっかりと把握できると普段されているセルフケアがもっと効果のあるものになっていきますので、腰痛や膝の痛みなどの慢性的な症状をお持ちの方は一度お問い合わせいただければと思います

千日前線 今里駅徒歩約13分

千日前線 新深江駅徒歩約10分